【求人募集】詳細はコチラをクリック!

【100~200万未満】名古屋市瑞穂区で浴室交換リフォーム


    名古屋市瑞穂区のマンションにて、浴室取替え施工事例のご紹介です。
    介護保険の住宅改修制度を利用して浴室リフォームを行いました。

    TOTO マンションリモデルバスルーム WYシリーズ1216 Nタイプ
     浴槽:ホワイト
     壁パネル:アクセント-クレアダークグレー/他3面-コムホワイトグレー
     床:ライトグレー(タイル調)

    きれいに使用されていますが古くなってきた浴室。
    ご家族が年齢を重ねた現在、FRP素材の床が滑りやすいこと・浴槽をまたぐ高さが大きいことで転倒の不安を感じているとのことでした。
    こちらの浴室をご家族が安心して入浴できるようにリフォームします。

    ご家族に要介護者がいっらしゃるので、介護保険の住宅改修制度を利用します。
    今回は「滑りにくい床に変更」が適用されます。

    ↓

    まずは解体です。タイルやブロックを斫るので入念に養生をします。

    ↓

    大きな問題もなく解体できたので、給排水管工事を施し、ユニットバスを組みます。

    ↓

    レーザーを当て水平・垂直をしっかり確認しながら作業を行います。

    ↓

    ユニットバスを組み終えると、次は大工工事です。ドアまわりを復旧します。

    ↓

    続いて、電気の配線工事や洗面所の内装工事を行います。

    ↓

    グレーを基調とした、シンプルでシックな浴室が完成しました!

    床はTOTOさんの【お掃除ラクラクほっカラリ床】です。乾きやすく滑りにくいのがポイントです!

    同時に洗面化粧台も交換しました。
    TOTO:サクア(ホワイト)

    設計コンセプト

    浴室のリフォーム工事にも介護保険の住宅改修制度を利用できます!増改築相談員にご相談ください!

    介護保険を利用した住宅改修。申請対象は「手すりの設置」や「段差の解消」だけではありません。今回の工事のように「滑りにくい床へ変更」する工事や「引戸に変更」「トイレを洋式に変更」する工事も対象となります。
    要支援や要介護の認定を受けていると利用することが可能で、実際にかかった工事費用の9割が支給されます。(支給額の上限20万円。所得によって7~8割の場合もあり。)
    ご家族が住み慣れた自宅で安心して生活を続けるために、この制度を利用したリフォーム工事をご検討されてみてはいかがでしょうか?
    今回の工事費は、浴室入替・洗面化粧台入替・洗面所クロス貼替などで約110万円(税抜 2025.7月時点)でした。工事後に申請分18万円が支給されるので実質100万円以下で工事ができました!
    弊社では、増改築相談員の資格を持った担当者が、書類作成や申請業務を含め対応させていただきます。ぜひ、一度ご相談ください!